 


SW the MOVIE 

にゃ、にゃんとストライクウィッチーズ映画化!!


しかしこういう事は最終回エンディング後に暗転させて発表とかさ、
もうちょい盛り上げ方ってものがあるんじゃなかろうか…。

まぁ延期・中止にかけては恒例行事なストライク。とりあえず気長に待つ。

mobip宮藤芳佳、弾着 

100416a.jpg
mobip宮藤芳佳、ようやく到着です。
予約申し込みをしたのが前回のライブの時だから…去年の夏頃ですか。

100416b.jpg

100416c.jpg
延期に延期を重ねての発売ですが、デキとしては十分に及第点かと。
当初は11人商品化と謳っておりましたが…まぁいろいろと察しましょう。
しかし、どうしてこうストライク関連商品は延期ばかりなのか…。


100416d.jpg
6月19日開催のストライクイベント『もっと、みんなでデキること!』も
なんとか一次申し込みでチケットゲット。これで「みんでき」参加も3回目。
夏の二期放映に向けて盛り上がってまいりました!

北米版ウィッチーズ弾着 

100411.jpg
ストライクウィッチーズ北米版DVDが弾着しましたー。
米国amazonでの買い物は初めてですが、エアメールであっさり到着。

100411b.jpg
国内のDVDは揃ってるので、目的は英語吹き替え版。
とりあえずエーリカボイスが天使すぎる!

100411c.jpg
そもそも海外を舞台にした多国籍なキャラの物語なので英語との親和性も高く。
空戦シーンは戦争映画さながら。

改めて映像を見て思ったのですが、やはりキャラクター達が可愛いわ、この作品。

さて次はBD-BOXなわけですが…もちろん購入ですよね?
Yes,Ma’am!

BMW R75 ウィッチーズ仕様 

払った代償は大きかった…。
数年ぶりのボウリングで自己最高スコアを更新したものの、筋肉痛がまったく引かない管理人です。
さて。

090914.jpg
『みんながいるからできることbis』のステージに鎮座ましましていたBMW R75サイドカー
エーリカ役の野川さくらさんのブログに、トゥルーデ&ハルトマンの中の人版で乗ってる写真が
掲載されていたので、その構図をウィッチーズに置き換えてみました。
…さて、いつ仕上げられるのだこのイラスト。

みんながいるからできること!bis 

090906a.jpg
9月6日開催のストライクウィッチーズライブ&トークイベント「みんながいるからできること!bis」 
に行ってきました。詳細レポは気が向いたらとして、とりあえず速報版をば。

090906b.jpg
場所はお台場「Zepp Tokyo」。このイベントが無ければ一生赴く事もなかったでしょう…。

んで、出演者以下の通り(ウィッチーズは役名・順不同)
芳佳、リーネ、ミーナ、バルクホルン、エーリカ、サーニャ、エイラ、シャーリー、ルッキーニ、竹井、
石田燿子さん、高村監督、鈴木氏。そしてアンコールで奇跡の滑り込み参戦、ペリーヌ。
坂本少佐は別任務のため不参加でした(←この作品の便利な言い回し)。

とりあえず、高村監督登場時の「股間督コール」にはZeppどころかお台場に激震が走ったのでは
なかろうか…登場時の歓声というか感嘆というかどよめきは出演者随一だったかと。
たぶん、このあたりにこの作品の魅力や人気の要因のひとつがあるのではと私は思います。
私もナマ股間督初体験でした(なんだこの一文)。
アンコール後のペリーヌ登場時も会場のボルテージマックス。
あと、何気にカルスラ3人組勢ぞろいも貴重かと。

春の招待イベントにも幸運にも参加できたのですが、それより遥かに大きなハコ、大きな観客と
いうことで、やはりライブの盛り上がりは段違いでした。
詳細レポは後日気が向いたらということで(←それは向かないフラグだろ)。

090906cs.jpg
戦利品。あんまりないけれど。

・直筆サイン入り複製原画。11人から1人を選ぶなどと到底不可能だったのですが、悩みぬいて
ミーナ隊長で。いやもう他のメンバーは惜敗率的には全員比例復活の勢いですよ?
しかしこれ、額縁セットなのですが、軍服バストアップに黒縁ということで、そこはかとなく遺影感が…
次回イベントがあれば、沈痛な面持ちでこれを膝上に抱えておきましょう。
ちなみに、扶桑の二人はイベント終了後も原画を買える状態でした…扶桑魔女のねばり強さ、
ということで解釈をしておきましょう。

・公式パンフとパンフ絵柄テレカ。メディア未露出の下半分の絵柄が想像の斜め上。扶桑海軍的な
スタイルだとは…。

・それと、まだ開いて無いけれど納豆風ミニタオルも。

とりあえずそんな感じで。

ワンフェス09夏でした 

090727a.jpg
今更感はありますが、ワンフェス行ってきました。
とはいえ、写真も無いので、ストライク関連の自分用メモ。

・アルター
発表時より「決定版」との呼び声高い、芳佳のデコマス展示。
いやほんと超絶決定版です。第1弾とのことですが、続編情報は特に無し?
…まぁ、9月発売は間違いなく延期でしょうが。

・コトブキヤ
発表済みのサーニャのデコマス展示。
「シリーズ続々」として、オラーシャ、スオムス、カールスラント、ブリタニアの
マークが描かれたパネルが…。カールスラントは…エーリカかなぁ?

・アオシマ
個人的サプライズその1。可動フィギュアmobipでストライクシリーズ化。
原型展示は無いのですが、どうやら11人展開するつもりのようで。
…なぜfigmaじゃないのかと。まぁmobipは、けいおん!シリーズも控えている
ようなので、それらでノウハウとクオリティを培って下さい。ぜひに。

・あみあみ
発表済みの芳佳・シャーリーのデコマス、及び新作ルッキーニの原型展示。
アルタークオリティとはいきませんが、芳佳可愛いですし、水着シャーリーは実に
健康的な肢体であります。ルッキーニも期待できる?
しかし芳佳、この時期でいまだにデコマス展示って…そろそろPVCサンプルを…。

アゾン
090727b.jpg
個人的サプライズその2。ドールでストライクシリーズ化。
芳佳、サーニャ、ルッキーニが予定されているようです。ストライカーユニットや
携行火器も再現とのこと。
…ドールにだけは手を出すまいと思っていたのですが。どうやらルビコン川の対岸
を目指す時が来たようです。

・リキッドストーン
まめフィギュアコレクションの先行販売してました。通販でボックス予約してますが
折角なので1個摘んでみました。うん、この出来なら特に不満無しです、高いけど。


メーカー完成品関連はこんなところでしょうか。まとめるとそれなりに動きありますね。
フィギュアは展開されるまでのタイムラグは仕方ないところですが、まぁ二期も控えて
ますし…GONZOの命は風前だけど。
…あれ?ねんどろルッキーニは?

幕張メッセでの開催も、入場待ちのトイレ事情と周辺の飲食事情にやや難ありですが、
スペース的には随分余裕を感じました。去年夏のビッグサイト西はスペース・空調
・人混み的に地獄絵図でしたし。なおかつあのエスカレーター事件。
しかしまぁ、始発で乗り込んで購入したブツが昼過ぎにまだ買えてたのはなんとも…。

ミュシャ風エイラ 

ダイヤのエイラ
―連作でスタートしたのにサーニャのアップから10日以上も放置されるんだ。
怠慢ってレベルじゃない―

とお怒りかもしれないエイラ嬢。前述の通り、先日のサーニャと連作な感じ。
サーニャがユリをモチーフに曲線的な装飾なのに対し、エイラはなんとなく
直線基調な装飾で。ほらダイヤのエースですし(死に設定だけれど)。

ミュシャ風サーニャ 

サーニャん
百合を片手に、物憂げなサーニャは何を思う―

てなことで、ミュシャ先生をインスパイアな感じのサーニャ画。
サーニャをユリで百合な属性にしたストパンスタッフGJです。

それにしても、キャラよりも背景(枠)に膨大な時間を費やす
ハメになるとは…ま、かつてのリインで経験済みでしたが。
しかも、連作チックにエイラも待ち構えているとなると…

ムリダナ。

スウィート・デュエット 

090420.jpg
エイラーニャ仕掛かり中。

てなことで、2ヶ月ぶりくらいにイラスト始動です。
秘め歌CD全5巻をBGMにすれば作業もはかどるかと思いきや
聞き入ってしまって逆に停滞とか…?
それにしても秘め歌楽曲のクオリティの高さは正直、想定外でしたねー。

み~んながいるからできること! 

090406.jpg
扶桑列島の上空を謎の弾道ネウロイが飛翔していった4月5日に開催された、
ストライクウィッチーズトーク&ライブイベント「みんながいるからできる
こと!」に参加してきました。
当選してからこっち、ほんとに楽しみにしてました。翌日の6日に休みを入
れる位には。

知恵熱により股間督が急遽戦列に加われなくなったのは残念でしたが、それ
でもフミカネ氏・鈴木氏・石田さん・キャスト7名の布陣は十分すぎる強力さ。
リアルに体現される「お姉ちゃん」や「エイラーニャ」にはニヤニヤが。
本当に、スタッフ・キャストの皆様に感謝しきりです。

また、会場ではウィッチが使用するのと同型の銃器も紹介されて盛り上がっ
てました(鈴木氏ご解説ありがとうございました)。モデルとなった戦線、
エピソード、人物、戦闘機や銃器など、どこまでも奥深く掘り下げられるの
も、他にはなかなか無い、この作品だけの特徴なのかな、と思います…例え
その入り口が「ズボン」であったとしても。

関係者の皆さん、ファンの皆さん、本当にお疲れ様です&ありがとうござい
ます。Thanks & Merci & Danke & Grazie & Kiitos & Спасибо!
詳細レポは(記憶と戦いつつ)気が向いたらということで。

赤紙きたる! 

TAF思ったより余ってたストライ缶を入手し帰宅したところ…

召集令状
ストライクウィッチーズ トーク&ライブイベントへの召集令状が届いてました。

それにしても、コンプエースの5名枠で当選とは…。
200名のラッセル枠で戦力外通告されてたのですっかり諦めていたのですが。
応募期限3日前にAmazonのお急ぎ便で取り寄せた甲斐がありました。
「パンツじゃないから~」キャンペーンのこともありますし、角川には足を向けて
寝れないです…。
それにしても、薄紅色の台紙ってほんとに赤紙じゃあないかこれ。

一生分の運、ここに尽きる。

「『パンツじゃないから恥ずかしくないもん!』キャンペーンご当選のお知らせ」 

芳佳×智子
QUOカード来たーっ!

ということで「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」キャンペーン当たりました。
思えば、この電撃的なキャンペーン名称からストパンの大躍進が始まったといって
も過言ではないでしょう。

二期決定も正式にアナウンスされたことですし、今後しばらくは生きている理由が
できました。ありがとうウィッチーズ。


…しかしこのキャンペーン、当初予定では11月発送予定だったような。

白い吐息とビューリング 

エリザベス・F・ビューリング
吐く息は白く、舞い散る雪もまた白く。白銀の世界に乙女はひとり佇んで―

てなことで、ストライクウィッチーズ小説版スオムスいらん子中隊シリーズより、
エリザベス・F・ビューリング少尉。
やはりいらん子では一番のお気に入りです、ビューリングさん。

雪国らしく、それなりに寒そうな感じは出たかなと。
冬ソングの8インチシングルのジャケットなどにいかがでしょう?w

いらん子は智子以外、設定画的なものがほとんどないので上着なんかは
適当です。そもそも素材の見当がつかない。
あと髪の色も、文中では「銀髪」の描写ですが、イラストではブラウン寄りな
表現だったり。ま、その辺は魔女の力を信じる感じで。

【追記】こっそり修正。pixivの方で指摘頂いたとおり、正しくは「銀狐」です。
画中の表記を修正しました。

Now Beurling... 

ナウ・ビューリング
ビューリングさん仕掛かり中。例によっていつ仕上がるかは不明。

いらん子ではもはや彼女一択でしょう、てなお気に入り具合です。
クールビューティはいいものです。いいものです。

おっぱお祭りのストライクDVD5巻、はやく受け取りたいものです。
次年度予算との戦いはもうイヤだお。

統合戦闘指揮下における装備の共通化に関する考察。 

皇国海軍仕様
「コ…コスプレなどではないっ!装備共通化の導入試験だっ!」
 『あぁ芳佳の香り、芳佳のぬくもり、芳香の湿り気…』

「あらあら、何を照れているの、トゥルーデ。よく似合っているわ」
 『あぁ美緒のお古…でもちょっと胸が窮屈かしら』

「スースーするー」

…たぶん最後の人はスク水、いやインナーを着ていません。
ということで、扶桑皇国海軍スタイルのカールスラント空軍3人組です。
そういう「お店」風な感じだったり、普通に女学生だったり、原点回帰な
水兵風だったりと三者三様のセーラー服となりました。
…あ、すみません、充分現役ですよ、隊長。キュッ

拍手、ありがとうございましたー。

カールスラントリオ仕掛かり中 

さすがに、3人いっぺんに相手にするのは疲れますね。腰が痛い。
まともにフィニッシュしようとすると寝る間がありません。

3Pじゃないもん
…デスク上の話です。決してベッドの上的な話ではありませんよ?
てなことで仕掛かり中です。いつ終わるかわかりません。


フジヤマ
夕暮れ時に浮かぶマウント・フジのシルエット。
この時期の夕暮れの空はホントに美しいですよね。まさに天然グラデーション。
富士山を見かけると得した気分になるのは私が関東ネイティブじゃないからでしょうか?

ちちうしリーネ 

おっぱ
「…お…お乳なんて出ないよ、芳佳ちゃん…」

ならば出るようになるまで種つk(自主規制)
てなことで、ちちうしリーネちゃん。正月のデフォルメ版はこれがもとだったり。

あけました。 

ちちうしリーネ
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


この後、しぼりたてミルクは芳佳がおいしく頂いたとか。

エイラのイルマタルをユーティライネンする。 

エイラ
エ「ふふん、ミヤフジは足コキ知らないのか…」
宮「えっ…ちょっ…エイラさ…ンッ」
<ガチャッ>
サ「……エイラ、それ、私の芳佳ちゃん。」
エ「サっ、サーニャ!?いや、コレは、ソノ…っていうか、え?『私の』?あのっ…えっ?」


…なんなのでしょうこの茶番。BURN IN HELL FUTAFUG。
ということで、足コキエイラさん。

魔法能力、戦闘、容姿、おまけに歌唱力までハイスペックにまとまった彼女ですが、
愛するサーニャに対してはヘタレなのもまた彼女なのです。
そういえば、速いクセに大事な場面でヘタレるどこぞのF1ドライバーも同郷ですな。

さて今月末のDVD第3巻はエイラーニャな神回6話を収録ですな。
第2巻に引き続き、お風呂の湯気さん太陽さんの大量リストラに期待です。

拍手、ありがとうございました。

パンツじゃないから多い日も安心だもん。 

リーネちゃん
「逆戻りを防いで表面は一日中さらさらなんですよ。」

…リーネちゃんになんてことを言わせてるんだろう。
ゴメンナサイゴメンナンサイゴメンナサイ。

本当のリーネちゃんはこっちでした。
黒リーネ
「バルクホルンさん、大事なお話があるんです」
右手に何を隠し持っているのでしょうか、リーネさん。
…ゴメンナサイゴメンナンサイゴメンナサイ。


ということで、ひさかたぶりの更新です。
ごく一部には服役説まで囁かれていたとかいないとか。事実無根です。
実際、巨根でもありません(?)。
服役しそうなのは元大物プロデューサーです。

それにしてもウィッチーズ。DVDで地区解禁とは。
一房…いや一粒で何度も美味しい作品です。ああ次巻が待ち遠しい!
というか、ウィッチーズがあまりにネ申だったせいか、今期はほんとに
つまらん作品ばかりで。
