 


白薔薇の散花 

クリックで拡大

「…やめて…下さい・・・。お願い・・・」

はだけた胸元の制服をたくし寄せ、震えながら哀願する志摩子
しかし、その必死の願いが聞き入れられるはずもなく…

ああっ、この罪深き子羊めをお許しくださいマリア様。
クリックでやや拡大します。
まぁその、つい魔が差したというか持病の癪というか。
友人から「○○○で×××な志摩子さん」(原文)というリクを突きつけら・・・頂戴した結果がこれです。
ごめんなさい志摩子さんごめんなさい

新幹線で飲ま飲まイェイ! 

クリックで拡大

いま話題(やや遅い?)のマイアヒ~♪な、のぞみ&ひかり嬢
さぁ!あなたも一緒にぃ…飲ま飲まイェイっ!!
(あ、画像クリックでやや拡大します)

…って、飲酒運転は厳禁ですよ、お嬢さん。
まぁ寝てても大して影響が出ない運行システムらしいですが。
さすが、日本が世界に誇るシンカンセン!?

イリの旅路のコンシェルジュ 

railstar.jpg

まだやってます新幹線娘シリーズ。
今回は山陽新幹線の期待の星、「ひかりレールスター」☆彡
ポーズはキョウコさん使いまわしくさいですが。

山陽新幹線<新大阪~博多>を結ぶ「ひかりレールスター
2000年のデビュー以来、700系をベースにした居住性重視の車内設備で人気を博す。
グリーン車並みの2x2列シートや、サイレンスカー、オフィスシート、個室等、
顧客のニーズを反映したマーケティング重視の商品戦略が随所に見て取れる。
参考資料
…でも8両編成だから多客時は車内寿司詰め状態ですよ。

かゆいところに手が届き、くつろぎのひとときを提供するレールスター。
例えて言うなら一流ホテルとそのコンシェルジュ
てなワケで、おなじみアヒル口娘のホテル従業員仕立て。
雰囲気もなんとなく落ち着いた感じで。
…まぁ、私の乗るときはいつも混んでるんですけど。

あ、タイトルの「イリ」って沖縄弁の「西」だそうです。
…沖縄関係ないけど。

女医、夜のお仕事 

dr.jpg

苦しくなってきた新幹線娘シリーズ、今回は影の主役ドクターイエロー」女史です。
内科の診察シチュは、風邪が長引いてる今の自分の願望です(ToT)。

ひときわ鮮やかな黄色を纏うドクターイエロー
その使命は新幹線高速走行時の線路・架線状態の調査・改善検証。
まさに、日本の大動脈たる新幹線を影で支える主治医
営業列車のオール時速270KM/h化に対応すべく、700系をベースに2000年に登場。
毎度の参考資料

見た者に幸運を運ぶ「幸せの黄色い新幹線伝説」(?)
私はナマで見たこと無いですが、噂には聞いてました。
いつのまにか、カモノハシに代替わりしてたようです。
個人的にはデフォルトの白よりこの黄色のほうが精悍な感じが。

先日のアヒル口黄色い白衣(?)を着せて女医さんに仕立ててみました。
…が、なんかマツケンサンバっぽい。

ああ、なんかまたアブナイ方向に流れそうな予感…?

確執の姉妹 

100300.jpg

新幹線娘シリーズ、今回は100系&300系の「第二線コンビ」。
世界に名立たる新幹線というプライドから、お互い思う所があるのでしょう。

・100系新幹線:陳腐化した0系の置き換えのため、バブル景気に先駆け、1985年に登場。
2階建て食堂車や個室座席をはじめとして、車内の大幅な居住性向上が図られた。
先鋭的なノーズと細いヘッドライトを持つ「顔」が従来の新幹線像に精悍さを加える。
一部山陽区間を除き、2003年に現役を退く。
・300系新幹線:スピード向上を実現すべく、「のぞみ」として1992年に登場。最高時速270KM/hを達成する。
一方、高速走行を優先&ビジネス客をメインターゲットとした設計のため、居住性は悪化。
特に走行時の車体の振動世間の悪評を呼んだ。
2001年以降、「のぞみ」運用から退く。   参考文献12

バブル期に登場の豪華絢爛100系と、「のぞみ」として新幹線の新時代を開拓した300系。
お互いにプライド高そうなので、きっとこんな確執が。
時代遅れ感漂う100系に、揺れが激しい300系…

First Princess ZERO 

zero.jpg

新幹線シリーズ、今回は、だんご鼻の0系新幹線お嬢さん。
昨日の流れからお察しの事と思います。ネタに困ったらシリーズ化ですよ。

東京オリンピック開催に合わせ、1964年に新幹線開業時に登場。
以来、1999年の東海道線引退まで実に35年間、日本の大動脈を担う。
丸みを帯びた流線型や白と青のツートンカラーは「新幹線」のイメージを世界的に確立させた。
参考文献

イラスト化にあたっては、帽子や襟元でレトロ感を演出。
青と白(クリーム色)で新幹線ツートンを再現。
誰からも親しまれる愛嬌と、高速鉄道のパイオニアとしての責任感を持ち合わせる。

高速・安全・正確という重大な使命を、長きに渡り一途に果たしてきた彼女。
今は、後輩たちの活躍を草葉の陰から見守っている事でしょう(T_T)

のぞみ、行きま~すっ 

700.jpg

アヒル口新幹線のぞみ嬢(Ambitious仕様)。
えー、先日はお世話になりました。あなたの膝枕で心地よく眠れました。
来月も出張予定なので多分よろしく。

また悪ふざけなイラストですがご容赦を。
アクセス解析によると今日は「のぞみ」や「ネコミミ新幹線」で検索ヒットが多かったので思いつきました。

東海道・山陽新幹線の主力車両、700系新幹線。
最高速度285KM/hで速達を目指しつつ、各種制振技術で快適な乗り心地を実現。
カモノハシにも似たエアロストリーム先頭形状が外観上の特徴。
航空機対抗への競争力獲得の主戦力として配備が続けられる。
参考資料

擬人化にあたり、伝統の新幹線ツートンカラーを踏襲。
航空機を意識したフライトアテンダント的スカーフ。あとアヒル口
揺れない」のが自慢でもあり、悩みの種。
揉むと効果的ってのはホントですか?

のぞみちゃんは今日もアヒル口 

今日(正確には昨日)、仕事で東京~大阪を日帰り往復してきました。
やっぱりしんどいっす。ほぼ終電です。
新横浜から京都の記憶が無いのは、風邪薬の副作用ということにしておこう。

しかし、ビジネスマンには更なる強力な味方がいる。
その名は「寝台急行銀河」。
最終のぞみ以降に出発し、始発のぞみ以前に到着するっ!
寝台列車だからベッドで寝られるっ!

…勘弁してください。

雑記でした。おやすみなさい。

R2D2っ娘とポリタンク 

r2d22.jpg

「身の程知らずね。消し炭にしてくれるわ。うふふ

油を撒き火をつけ死に至らしめるR2D2っ娘さん。

元ネタは…最新作の冒頭です。
敵艦内で、R2D2が並み居る敵をばったばったとなぎ倒す。
時には可愛い外見に似合わぬ凄惨な方法で…

R2D2っ娘 

r2d2.jpg

「STAR WARS」完結記念で(?)、R2D2っ娘さん。
…いやその、ごめんなさいルーカスたん。

スターウォーズシリーズはそんなに興味なかったんですが、
諸々の事情で最新の「シスの復讐」を見に。
んでもって、詳しい予備知識なくても楽しめました。
話が大きく動くエピソードだしね。起承転結で言う「」?

余談ですが、風邪ひきました。ボーっとする。
仕事が一段落して気の緩んだ隙に、疲れや猛暑と冷房の寒暖さに体が悲鳴をあげたのでしょう。

…なんて超深夜に書く暇があったら寝ろ!自分!

Lind the Half Wing 

lind-c.jpg

リンドさんに色付けてみました。
基本的に白いけど。
あ、翼でも描き加えればサマになるかも。画力不足。

しかしこんなに紫色エンピツを使ったのは初めてです…。
普通に使ったら志茂田景樹にしかならないし。

戦う翼、片翼の天使 

lind.jpg

某女神さまっより、リンドさん。

戦闘を旨とするワルキューレにおいて最も苛烈を極める彼女。
自らの責務に対し痛々しいまでのひたむきさで臨む。

…そんな一生懸命さに、漫画喫茶で読んでて惚れました。

近々、着色する…つもり。時間が。

立派な悪を目指します。 

gedou.jpg


生活は貧しくも澄んだ清らかな心で立派な悪を志す北華家の長女さん(?)。

描いてる自分すら置いてけぼりなネタです。
しかもまた「やっつけ仕事」感が滲んでますよね。はぁ。

誰か私に、ネタと時間と気力をください。

しゅがしゅがる~ん 

chocolat2.jpg

ショコラ・メイユール嬢。

今夏より土曜の早朝にオンエア中。たまたま朝食時に見たです。
メインターゲットとなる若年視聴者層への教育上の悪影響を考慮し、
中指に若干の修正を加えております(笑)。

余談でもないですが番組OP曲「ショコラに夢中」、小西康陽プロデュースらしいですが、まんま「夢見るシャンソン人形」。
サビとか間奏とか、もう…。やるな小西。

ちなみにメイユール:Meilleurとは「最も優れた」って意味らしいです(白水社『Le Dico』より)。

ウサしま。 

usausa.jpg


うさうさ志摩子さん Part 2。
更新インターバル空いちゃったので新刊発売に便乗。
あんまり時間無いので白黒にて。
しかもまた偽者くさいし。

しかし新刊。各薔薇ともネタ切れ感が顕著なんですけど。
聖様の穴ホジホジ…。

ネコミミ新幹線 

nekomimi2.jpg

え~っと、ネコミミ新幹線です。
高速走行の新幹線なのでジャージ姿で走っていただきました。

何それ?とおっしゃる方、まずは説明をば。

先月末、JR東日本は最高速度360Km/hをめざした新幹線試験車両を落成、公開した。
未来の新幹線における高速・安全・快適の高度な融合を図るこの「Fastech 360」。

次世代を切り開くべく、技術・形状ともに様々な試験的要素が散りばめられているが、
最大の特徴は、空気抵抗による緊急ブレーキシステム

では、緊急ブレーキ発動時の姿をご覧いただこう。


fastech.jpg


ネコミミ!?

この衝撃的事実が一部で「ネコミミ新幹線」として話題となり、果ては擬人化の動きも。
次世代のみならず、「萌え」世界まで開拓してしまったFastechちゃんなのでした。

ジャージとかにやる気なくてごめんなさい。

参考資料:日経新聞JR東日本

ありがとうを贈ります。 

お中元シーズン真っ只中。
黒衣の運び屋は、瀟洒なマダムの依頼を受ける。
孫のパーティへ至急届けてほしいものがある、と。

突然の雨に見舞われるも、彼女はパーティ会場に辿り着く。
仕事は無事に完了すると思われたその時、
届け先の孫娘はこう言い放った―――
top.jpg

「だから要らないって言ったのに。
  うちの洗剤、アタックなのよね。」


次の瞬間、運び屋の手から放たれた閃光は、
パーティ会場の洋館を跡形も無く吹き飛ばした…。

Fly with a Broom 

houki.jpg

箒にまたがり天空を駆ける魔女っ(修行中)です。

…えっ?アレ全然関係ないですよ。ないですってば。
黒猫とかいないでしょ?
宅配業務に参入してないでしょ?

iPod?
