 


700系シスターズ 

700sist2.jpg

アヒル口3姉妹をSDで揃い踏みさせてみました。
右から、Dr.イエロー標準仕様レールスターな感じで。

高速走行性能と乗り心地の徹底的な改善を行いつつ、コストも抑制した21世紀の標準車両
基本性能の高さから、用途に応じて様々なバリエーション展開が可能。
東海道山陽ラインはもちろん、調べた所、九州新幹線・台湾新幹線のベースにも。

てな事からキャラ的には、何でもそつなくこなす有能さと、それを感じさせない親しみやすい性格
つい先日も往復でお世話になりました。というか寝てました。

…九州版や台湾版もやらなきゃダメっすか?

世界の車想から Vol.4 ~オリエント急行娘~ 

クリックで拡大

しばらくぶりの車想シリーズ、今回はオリエント急行です。

1883年に登場し、パリ~イスタンブールを結ぶオリエント急行。
調度品にまでこだわった豪華な車両。異質なる東洋への長い旅程。
これらオリエント急行の特別なイメージは世界中に定着し、様々な物語の舞台となった。
現在はチャーター列車として復元車両が複数運行されている。

そんなオリエント急行の乗務員をイメージしてみました。
豪奢な車両と最高のもてなしで、あなたに特別な時間を。

余談。SwissColor30色セットには、クリーム色も紺色も無い・・・
色鉛筆で重ね塗りして綺麗に仕上げる技術も私には無く…

ありがたやありがたや 

Field of Rookies!のKさんより、イラスト頂きました。
あざーすっ。
itadaki1s.jpgitadaki2s.jpg

itadaki3s.jpg

新幹線娘(ネコミミ0系700系)をカバーしてくれました。
ユーモラスにキャラクターを膨らませていただいてます。

コラボ企画は座礁しかかってるけど、今後もよろしくです。

零お嬢さん in SD 

0sd.jpg

ちょっとぶりのSD新幹線娘シリーズ
今回は永遠のプリンセス、0系なお嬢さんで。
チョイおとなしすぎですかね?

余談ですが、描きながら見てた深夜のNHKの番組で、
戦没画学生にまつわるドキュメントやってました。

絵を描くこともままならず、戦地へと赴かねばならない。
家族や恋人など大切な人を描いて出征し・・・。
こんな時代が半世紀ちょっと前に、確かに存在していた。
と、いろいろ考えさせられました。
ここのところ、こういった戦争番組を以前より深く受け止めてる自分を発見しました。

リリアン総選挙 '05 夏 

クリックで拡大

例年晩秋に行われる山百合会役員選挙。
ギ民、民フェ、キネ産の3党は早くも各候補が遊説を開始。
暑い夏を更に熱くする舌戦が繰り広げられている。

■藤堂志摩子(ギ民・現)
3名の候補者中、唯一にして異例の現職候補
前回選挙では1年生ながら2年生候補を大差で破り、政権を獲得。
先代のリベラルな政策方針から一転、誠実・勤勉・信仰を旨とする保守的政策運営を行った。
真面目な性格と清楚なルックスから人望厚く、その政治手腕にも定評がある。
更に民間出身で実務に長けるブゥトンを従え、磐石の体制で2期目を狙う。

島津由乃(民フェ・新)
代々、政治的プレゼンスの希薄な民フェ党。
近年では党内クーデター(着薔薇革命)や元党首の男性問題(デコ妊娠・援交騒動)等のスキャンダルばかりが目立つ。
こうした状況を打破すべく今回立候補した島津氏。
剣道部所属、座右の銘は先手必勝という彼女は党内きっての武闘派としても知られ、
やや強引ともいえるその政治手法で政権獲得を目指す。

福沢祐巳(キネ産・新)
「赤」つながりでこの党名ではあるが、実態は保守本流
歴代党首には優れた指導力を持った実力者を多く輩出し、山百合会の中心的存在としての地位を確立している。
先代から受け継いだ政財界への太いパイプに加え、
親近感のある候補者自身のキャラクターで無党派層の取り込みに成功。
圧倒的な支持基盤で今回の選挙戦に臨む。

…みたいな。定員3に対して候補者3名ですが。
現実の衆院選は違う意味で覚え易い9・11。
責任ある1票を投じましょう。

世界の車想から Vol.3 ~ICE娘~ 

クリックで拡大

シリーズ第3段はの高速列車「ICE」です。
ちなみにICEはInter City Expressの略だそうです。
1991年に登場。以降、着々とネットワークを拡充。
今後、高速新線の開通によりパリへの乗り入れが予定される。
参考

白いボディーに赤のラインというシンプルかつ上品な配色のICE。
イーツェーエー娘にもそんな瀟洒な感じを表現してみました。
で、ドイツといえばやっぱりビール?ウィンナー?
都合によりウィンナーの右端が切れてマス。
飲んだら乗るなと何度言えば気が済むですか。

余談ですが、ドイツの人々はいろいろ親切でした。好感度高し。
どこぞのいい加減なパスタ人とは大違い・・・。

世界の車想から Vol.2 ~ユーロスター娘~ 

クリックで拡大

シリーズ第2段は海を越え英仏を結ぶユーロスター
1994年のユーロトンネル開通の同年に運行を開始。
ドーバー海峡で隔たれた英仏両国を鉄路で高速に結ぶ。参考

を基調に、英国っぽくユニオンジャック的なチェック柄を。
やや「アヒルの気」がある実車の顔、口元に反映してみました。
のぞみ嬢とアヒル口姉妹締結っていかがですか?

料理はうまくないともっぱらの悪評。

世界の車想から Vol.1 ~TGV娘~ 

クリックで拡大

さぁ始まりました、「世界の車から」シリーズ。
まあ新幹線娘シリーズが世界に飛び出しただけですが。

で、初回を飾るのはフランスが世界に誇るTGV
1981年の登場以来、国境を越えネットワークを広げる。
営業速度で新幹線を上回り、世界の注目を浴びた。
近年進む海外進出では、受注合戦で新幹線としのぎを削る。
参考資料

個人的にはTGVってオレンジなイメージだったんですが、色塗り変わってたのね。
グレーをベースにトリコロール。いかにもフランス。

テージェーヴェー娘さんもパリジェンヌっぽくお洒落でスマートに仕上がって…ないかも。

SDなネコミミ新幹線娘 

sdfastech2.jpg

ネコミミ新幹線こと、ファステック360ちゃんをSDで。
以前挙げたものより、よりジャージっぽい雰囲気を出してみました。

…毎度の事ながら、ネタに困ったらシリーズ化です。
容易に予想できる展開ですが、今後もお付き合いください。

参考:FASTECH 360 S 陸揚げ

700系 SDのぞみちゃん 

700sd2.jpg

アヒル口こと、700系のぞみ娘をSDな感じに。
それ以上でも以下でもないです、はい。

CMにでも起用して、新たな層の開拓とかどーっすか?JRさん(笑)。

コラボだ!2 テーマ「花火」 

さて、待望のKさんとのコラボ企画第2弾
今回のテーマは~っ、「花火」!夏真っ盛り!イェイ!
…相変わらずの安直さをテンションで誤魔化してみました。

たぁまや~

↑Click to Enlarge.
夏の夜空に色とりどりのが咲く。
それを見上げる色とりどりの薔薇の花(つぼみ含む)。
色は違えど、心はひとつ。

いずれは離れ離れになるかもしれないけれど。

今はただ、ともに咲き誇る日を夢見ながら。


という事で山百合会2年生トリオです。
祐巳と志摩子で力尽き、由乃は足だけの出演です。
焼きそばとから揚げで勘弁してください由乃様。

しっかし、やっぱり花火は良いですね。
迫力と美しさと儚さのコラボレーション。
終わるとちょっぴり物悲しいけど。

ぱたぱた志摩子 

uchishima.jpg

襟元広げてうちわパタパタな志摩子さん
はしたないですよ白薔薇様。白薔薇Summer

リリアンの制服ってワンピースなんですよね。
上から下まで空気の逃げ場がなさそうなんですが。
ワンピって涼しいんですか?

…というかワンピだと構造上、腹チラが描けないのが残念です。

いつにもまして駄文。

たれしまこ 

usashima2a.jpg

あつーい。だるーい。あうー。な志摩子さん(えーっ)。

仕事若干忙しいのと暑いので順調に更新停滞中です。
こんなんで勘弁してください。
巡回していただいてる方がいらっしゃれば、の話ですが(泣)。

コラボだ!? テーマ「海」 

唐突ですが、Kさんとの連続コラボ企画始動!
週刊(たぶん)で共通のお題についてお絵かきするものなり。

sei-sea.jpg

栄えある第1段、テーマは
…夏だから海。おびただしく安直です。

青い空、白い雲、輝く海原は水平線を超えどこまでも。
さあ、夏本番!熱く燃え上がるぜぃ!な、佐藤聖さん。

海水浴客で賑わう浜辺に颯爽と現れ、均整の取れた抜群のプロポーションを武器に聖様は…


ヘイ、らっしゃいっ!

…銭稼ぎに余念がありません。


こんな感じでコラボしてゆく予定です。
テーマなどのご意見、ご感想、ご要望どしどし お寄せください。
(コメント欄や掲示板にご自由にどうぞ)
